karitetsu’s blog

津村薬局 03-5834-2684

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の寝汗と熱感

夜中に激しい寝汗をかき熱感ひどい場合は発熱し翌朝になると治まっている、という方がけっこう多くいます。圧倒的に女性に多い症状です。漢方薬の理論では陰虚陽亢という状態で簡単に言うと熱の亢進を抑えられなくなっている状態です。漢方薬はこの様な症状…

漢方薬とPMS

人によって様々な精神的、自律神経的、肉体的なPMS(月経前症候群)の症状の予防改善に漢方薬が効果的に働く事が多々あります。身体的な負担も通常は少なく、PMS改善の1つの選択肢として使用されています。

飛行機や高速エレベーター内の耳の痛み

飛行機や高速エレベーターで急上昇している時にすごく耳の中が痛くなる事がありますよね。急激な気圧変化は耳管に影響し、鼓膜の内側と外側の空気圧に変化に生じて痛みの原因になります。漢方薬は水毒や気滞等を調整してこの痛みを予防改善する事に役立ちま…

目の疲れ、ドライアイ

男女年齢問わずたくさんの方が目の疲れ(眼精疲労)を訴えています。PCや携帯で目を酷使する現代ならではの状況ですね。漢方薬は実はこの疲れ目を緩和する事に役立ちます。眼精疲労だけでなくドライアイにも効果を期待出来ます。 疲れ目(眼精疲労)、ドライ…

漢方薬は強い生理痛によく働きます

強い生理痛に漢方薬はかなり効果的に働きます。過度な子宮の収縮を和らげ、骨盤内の冷えを改善して血行不良によるPGという痛みの原因物質の滞留を軽減します。付随する腰痛、頭痛、軟便、吐気、食欲不振の改善も期待出来ます。

不安感、眠りが浅い、安静時の動悸等

漢方薬のちょっと難しい理論になりますが心血虚という考えがあります。特徴的な症状は安静時の動悸に眠りが浅く夜中に目覚めてしまう、漠然とした不安感がいつもつきまとう等です。とても多くの方がこの状態にあるように思えます。

いろいろな症状の絡み合い

こんな感じでいろいろな症状が組み合わさって辛いという方がけっこういますね。病院の検査では何も異常がないのにこの様な症状の絡み合いがある時には漢方薬が有効に働く事が多々あります。

よくある朝の顔のむくみ

けっこうよくありますよね。 朝の顔のむくみ。 ほっぺたがブルブルするくらい。 これは漢方薬的に水毒(すいどく)という体内水分の停滞が顔に起こっている状態です。 漢方薬は、この水分のアンバランスな停滞を改善するのに役立ちます。

初めて投稿します。

東京都北区田端で漢方薬局を経営しています。 よろしくお願いします!