karitetsu’s blog

津村薬局 03-5834-2684

漢方薬としみ改善

シミ(色素沈着)対策に漢方薬が有効な理由について簡単に書きます。
もちろん100%ではないかもしれませんが、けっこう有効に働いてくれます。
 
漢方薬の理論ではシミ、色素沈着の主な原因は瘀血(血や栄養素の流れの滞り)と考えます。
メラニン色素の停滞も瘀血の1つとして捉えます。
この時点で角質層はすでに色素変化をしているので、この角質層を戻すのではなく、皮ふの新陳代謝を促す事がとても重要です。
角質層は日々生まれ変わります。
大事な事は皮ふ表面のほんの少し下(真皮)の変質を正常に近付ける事です。
 
漢方薬の理論ではこの原因を瘀血と捉え、なぜ瘀血が生じるのかも同時に考える事がとても重要になります。
 
瘀血の主な原因として気滞(血の流れに影響を与えます。ストレスにより悪化)や血虚(新陳代謝に必要な血や栄養素の不足状態、大抵は胃腸機能の低下も同時に考えます)も考えてこの部分のケアもとても重要になります。
 
もちろん紫外線の必要以上の受容や暴飲暴食を避ける事はとても重要です。
生野菜(抗酸化作用を助けます)を積極的に摂って必要以上な活性酸素の発生にも備えましょう!
漢方薬は上記の事柄を改善する事によりシミ(色素沈着)の予防改善を助けます。
更にシミ、色素沈着対策の漢方薬の組合せは乾燥肌、慢性疲労、頭重感、肩こり、腰痛、生理痛他いろいろな症状の改善や体質改善に応用出来ます。